ALOHA!!
by AQUAmakani
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:オーバーフロー( 12 )

掃除しました
OF水槽がコケコケだったので掃除しました。

ついでにちょっと水換え。

さらについでにトリミングも



(携帯カメラでの撮影)
c0198921_0314841.jpg




本日、水草を購入しまして、、、一気に紹介させていただきます。


c0198921_0484843.jpg

c0198921_103184.jpg

c0198921_114923.jpg

c0198921_145245.jpg



上から
ロタラsp.ヴァルデキラリス
ルドウィジア・ブレビペス
エウステラリスsp.ダッセン
パンタナルレッド.ピンネイト
となっております。

パンタナルレッドは一目ぼれで買ってしまいました。
この赤はいつまでもつのでしょう
1週間後にはダッセンと見分けがつかなくなってたりして


今回、購入した水草は90水槽の方で使う予定で買ってきました。

その90の現在の様子。。。

c0198921_1163274.jpg


いろんなパターンを作ってるのですがまだ納得のいくレイアウトができません。
石の一つ一つの大きさがこぶしぐらいしかないのであんまりダイナミックな作品はできそうにないですね。
過去のレオコンの作品集やAJをみて勉強してます。

では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-03-31 01:27 | オーバーフロー
タマゴ! その後
お久しぶりでおます。

え~気になる卵のその後ですが
また増えていました。

もう流木のいたるところにタマゴタマゴタマゴタマゴ!

その中でも一番古い卵を調べてみました。

顕微鏡で。

c0198921_3272483.jpg


倍率は300倍ぐらいだっけな?150倍だっけ?

見る限り卵ですが、、、かなり時間がたっているにも関わらず孵化しないのは無精卵なのかも知れませんね。

いつになったらウィローモスをマキマキできるのか?

いっそのこと卵を無視してまいちゃいましょうかね?
[PR]

by AQUAmakani | 2009-03-03 03:49 | オーバーフロー
久しぶりに
オーバーフロー!

今はこんな感じです。

c0198921_2321154.jpg


有茎も少しずつですが着実に成長しております。
いつもはもっと成長、早かったんですけど、、、何か遅いですね。
もっと有茎を伸ばしてフローボックスを隠すまでにすりのが目標です。
ナローもちょびちょび新芽が出てきてます。
春ですねぇ~




世界戦が近づいてきましたね。
aroiは今年も出れそうにないですね。
水槽もこんな感じなんで。
来年こそは!来年こそは!!と思いつつ。
今年で2年目になります。
来年こそは出たいです。。。
皆さんは出場しますか?



只今、汚泥を提供してくださる方を募集しております。
提供してくださるという方はご一報ください。
よろしくお願いします!




では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-19 23:50 | オーバーフロー
タマゴ???
今日、ナローの付け替えとウィローモスをマキマキしようと思ったら・・・

流木のいたるところオレンジ色の物体がたくさん付いていたんです。

それがこれ。。。

c0198921_17293369.jpg


c0198921_1732575.jpg


他にもいたるところについてます。

これはやはり卵ですかね?

だとしたら何の卵なのか!?

いまこの水槽に入ってる生体はフライングフォックスとラズボラエスペイです。あえて言うなら貝もいますけど、、、

なのでウィローモスのマキマキは今日はあきらめました。

しばらく様子を見てみます。

貝の卵でないことを祈ります。

では

A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-13 17:40 | オーバーフロー
ナロー追加!
給料日まであと4日になったaroiです。

タイトルの通り、ミクロソリウム・ナローリーフを追加しました。

ナローは地味に持ってたんです。
AQUALivingさんから前にいただいたものなんですけどね。

何で前から使わなかったのかって?
まぁいろいろとありまして。。。
気にしないでください。

追加したらこんな感じになりました。

c0198921_181292.jpg


シダのつけ方がまだよくわからない
こんな感じでいいんでしょうかね。

ナローが全体的に長いんですよね。

シダのトリミングってどうすればいいんですか?
有茎みたいに切ったらだめですよね?
今まで長いのは根元から切る!って感じだったんですけど、、、それもちがうかなぁ~なんて思い始めて。

ん~決断の時。

ではでは
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-12 01:27 | オーバーフロー
よかったぁ~
グロッソのその後ですが。
CO₂を添加していないので成長は遅いものの確実に横に這ってきています。
やはり原因は光量だったようです。
ロタラ系もいい感じに有茎草もいい感じに育ってきています。

やっぱり水草の種類が少なすぎですね・・・
でも、金欠で買えないし・・・

だれか譲ってください!!!!!

今から、流木にウィローモスをマキマキしたいと思います。

水槽から流木を出すの、、、めんどくさいですね。。。

では

A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-09 19:22 | オーバーフロー
蛍光灯
買いました!

c0198921_1205611.jpg


いやぁ~
明るい!

ちなみに買ったのは「ホタルックα」です。

でもミクロを抜いたので見た目はビミョ~・・・
(流木の構造はよく見えますが・・・)

しかも

c0198921_1344340.jpg


ウッドタイトが丸見えです。

お恥ずかしい・・・

早く隠したいです。

ミクロはやめにして今度はナローかボルビにしようかとおもってるんです。
どっちがいいですかね?
それともほかのものか・・・

今度買い出しに行ける日は1週間後ですかね?

買い出しに行ったらオークロも買おうと思います

オークロ初挑戦です!

コツを教えて!

では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-04 01:46 | オーバーフロー
ミクロが!!!
シダ病っぽいです・・・

やっちまった!

シダ病はもう取り除くしかないですね。。。

残念・・・

まっそんなに気にしてませんけど
はははははっ

今日はここまでです!

眠いんで。

では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-03 00:15 | オーバーフロー
これが噂の
縦伸びグロッソです。
c0198921_212499.jpg


蛍光灯買いに行きたいんですけどいろいろと忙しくて・・・
買いに行く暇がないんです~

切れるつながりで今日CO₂がきれちゃいました。

aroiは今、ADAのCO2システム74-YA/Ver.2を使ってるんですけどこれだとランニングコストが半端ないです。
なのでそろそろミドボンに替えたいな~なんて思ってます。
できればADAのタワーがいいんですけど5万はちょっと・・・

きついよねぇ~!

できるだけ安いミドボンを探します!

ではでは

A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-01-30 21:53 | オーバーフロー
縦に伸びる・・・
グロッソスティグマ。

うぅ・・・





原因はおそらく光量かと・・・

今、照明は蛍光灯×4本使ってるんですけど、、、

実は、蛍光灯がもう切れそうなんです!




だいたい1年ぐらい前から使ってます。

そりゃグロッソも縦に伸びますわね

しょーがない、しょうがない。





蛍光灯の交換のタイミングってどのくらいなんですかね?

今まで切れたら交換って感じだったんでよくわからないんですよね。

やっぱり水草のことを考えると定期的な蛍光灯の交換が不可欠ですよね

ケチケチしてたらアクアリウムなんてできません!

と、aroiは思います。








では

A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-01-30 01:31 | オーバーフロー