ALOHA!!
by AQUAmakani
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに
オーバーフロー!

今はこんな感じです。

c0198921_2321154.jpg


有茎も少しずつですが着実に成長しております。
いつもはもっと成長、早かったんですけど、、、何か遅いですね。
もっと有茎を伸ばしてフローボックスを隠すまでにすりのが目標です。
ナローもちょびちょび新芽が出てきてます。
春ですねぇ~




世界戦が近づいてきましたね。
aroiは今年も出れそうにないですね。
水槽もこんな感じなんで。
来年こそは!来年こそは!!と思いつつ。
今年で2年目になります。
来年こそは出たいです。。。
皆さんは出場しますか?



只今、汚泥を提供してくださる方を募集しております。
提供してくださるという方はご一報ください。
よろしくお願いします!




では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-19 23:50 | オーバーフロー
小型海水水槽のその後・・・
こんばんは。

今日はタイトルのとうり小型海水水槽のその後をお送りいたします。

話すより何よりまず画像を見てください。

c0198921_19212581.jpg


見てのとうりヒーターカバーをつけました。

これでイソギンを入れても大丈夫!

・・・っておいっ!

そうですね、ライブロックのほうですね。

ライブロックを追加しました!
これで水の透明度UP!するでしょうか?

ライブロックの次はイソギンを投入予定。
値段的にはシライトがいいですね。
だいたい相場で1500ぐらいですからお手頃です。
サイズもあまり大きくならないので小型水槽にはぴったりだと思います。
ただ光量が足りるかどうか・・・
電球型の蛍光灯21W×3でいけるでしょうか?

aroi的にはハダゴがいいんですが・・・
光量もスペースも値段も。。。aroiには足りません。
あきらめることにします。

イソギンかったらやっとニモ!
でもまだまだニモへは遠そうです。


では

また
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-16 19:43 | 小型海水水槽
いやぁ~
春一番だよねぇ~
最大風速25mですって(aroiが勝手に思ってるだけです)

ほんまにぃ~?

これじゃぁ部活できないですヤん
チンしてまいますわぁ~


春一番は明日の7時ぐらいでおさまるようですよ。
でもこの予報はin横浜なんですいません。



そういえば明日はバレンタインデーですね。
トラック何台必要ですかね?
今年は5台ぐらいにしときますか(笑)



―――――――――――――――――――――――――――――




先ほど書きこんだ卵の件なんですが。

いろいろと調べてみたのですが・・・

フライングフォックスもエスペイも繁殖の前例が見つからないんですよね。

やっぱり魚の卵じゃないんかな?


気になるんで卵らしき物体を1つ採取してコンパクト顕微鏡(×20)で観察してみました。
その結果!




よくわかりませんでした。


何となく見た目は卵でした。
やけど確信を持っては言えません。


ただのコケなのかしら・・・?
いや、でもコケでオレンジって・・・


謎は深まるばかりです。



============================




この前募集した汚泥の件まだまだ募集中です!

ご協力お願いします!質問などあればなんなりと

では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-14 01:25 | ブログ
タマゴ???
今日、ナローの付け替えとウィローモスをマキマキしようと思ったら・・・

流木のいたるところオレンジ色の物体がたくさん付いていたんです。

それがこれ。。。

c0198921_17293369.jpg


c0198921_1732575.jpg


他にもいたるところについてます。

これはやはり卵ですかね?

だとしたら何の卵なのか!?

いまこの水槽に入ってる生体はフライングフォックスとラズボラエスペイです。あえて言うなら貝もいますけど、、、

なのでウィローモスのマキマキは今日はあきらめました。

しばらく様子を見てみます。

貝の卵でないことを祈ります。

では

A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-13 17:40 | オーバーフロー
募集中です!
何を募集中かというと・・・

汚泥のサンプルをくれる方

を募集しています。

一様汚泥がいまいちわからない人のために説明すると・・・

濾過槽にたまっているのようなものです。

なんでそんなもの欲しいんだよと思う人もたくさんいると思いますがそこはあまり深く突っ込まないでください。
決して汚泥フェチとかではありません。
しいていうなら研究ですかね?

濾過フィルターの掃除の時に「あっ!そういえばあいつ汚泥が欲しいとか言ってたな、、、どうせ捨てるし。あげるか。」的なのりでくれるとありがたいです。
もちろん仕事中でも、買い物中でも、お風呂タイム中でも、夢の中でも、思い出してくれてOKですよ(笑)

汚泥をくれるという心やさしい方はaroiに何かしらの通信手段で連絡をください。(コメントとかメールとか電話とか直接とか etc・・・)

汚泥を入れる容器をお送りいたします。

皆さんのご協力をお待ちしています。
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-13 01:40 | ブログ
ナロー追加!
給料日まであと4日になったaroiです。

タイトルの通り、ミクロソリウム・ナローリーフを追加しました。

ナローは地味に持ってたんです。
AQUALivingさんから前にいただいたものなんですけどね。

何で前から使わなかったのかって?
まぁいろいろとありまして。。。
気にしないでください。

追加したらこんな感じになりました。

c0198921_181292.jpg


シダのつけ方がまだよくわからない
こんな感じでいいんでしょうかね。

ナローが全体的に長いんですよね。

シダのトリミングってどうすればいいんですか?
有茎みたいに切ったらだめですよね?
今まで長いのは根元から切る!って感じだったんですけど、、、それもちがうかなぁ~なんて思い始めて。

ん~決断の時。

ではでは
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-12 01:27 | オーバーフロー
またまた立ちあげちゃいました
怒涛の立ち上げラッシュが続いております。

今回は石組、、、的な水槽。

c0198921_21512286.jpg


気まぐれで作ってみました。

こんなことやってないでオーバーフローの方をやれって話ですよね~

見てください!

この綺麗に配置されたウィローモスたち!

c0198921_2156032.jpg


これが今後どうなっていくのかはaroiにもわかりません。

全くの無計画で作ってますので。

はははははは

では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-10 21:58 | 小型水草水槽
よかったぁ~
グロッソのその後ですが。
CO₂を添加していないので成長は遅いものの確実に横に這ってきています。
やはり原因は光量だったようです。
ロタラ系もいい感じに有茎草もいい感じに育ってきています。

やっぱり水草の種類が少なすぎですね・・・
でも、金欠で買えないし・・・

だれか譲ってください!!!!!

今から、流木にウィローモスをマキマキしたいと思います。

水槽から流木を出すの、、、めんどくさいですね。。。

では

A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-09 19:22 | オーバーフロー
立ち上げました
今回立ち上げたのは水草水槽ではなく海水水槽です。

c0198921_0591352.jpg


見ればわかるとうり、底床がサンゴですからね。わかると思います。

ホントはちょっと前に海水はしばらく封印しようと思っていたんです。
なぜかって?

お金がかかるんですよ!

でもやっぱり海水水槽が部屋にないとなんか自分の部屋じゃないみたいな・・・
恋しくなっちゃったんですね。

でも今回はあんまりサンゴは入れる気はありません。
サンゴを入れるとカルシウムリアクター(水中にカルシウムを溶かし出す機械)やら何やらでお金がまたかかっちゃいますからね。
今回はカクレクマノミ(ニモのほうがわかりやすいですかね?)の繁殖に挑戦したいと思います。


まぁ、もうすでに基本的な道具は揃っているのであとはライブロック(バクテリアがいっぱいついた石のこと)とイソギンチャクとカクレクマノミを2匹買ってくるだけです。


それじゃぁ基本的な道具を紹介しましょう。
まずは濾過器。
結構前から使ってる壁掛け式の濾過機です。

c0198921_111825.jpg


濾過槽にはパワーハウスのみです。
海水何でホントは別に入れなくてもいいと思ったんですけどね。
かなり小型な水槽なんで。入れときました。

c0198921_10081.jpg


お次はプロテインスキマー
これはマメスキマー3です。超小型プロテインスキマーですね。
プロテインスキマーがわからない人のために簡単に説明します。
プロテインスキマーとは水槽から汚れの元となるタンパク質を直接除去して水を綺麗にします。
直接除去することにより亜硝酸塩、硝酸塩の蓄積スピードが遅くなり水換えの回数が減るということになるんです。
おわかり?
「え~!超いいじゃん!水草水槽で使お~」と思っているそこのあなた!
残念ながらプロテインスキマーは海水水槽しか使えません。残念ですが・・・
そしてこれがそのプロテインスキマー

c0198921_119387.jpg


これはかなり小型ですが大きいものでは1m以上のものもあります。
バレットXL-3とか・・・
ちなみにいまaroiが使っているマメスキマーは8000ちょっとですが、そのバレットXL-3は30万近くしたと思います。全く違ったらすいません。

とにかく海水はお金がかかるんですね~
そしてやっていくうちにどんどんいろんなものが欲しくなってくる。。。
病気ですね・・・

プロテインスキマーの話はこれくらいにして。

ほかに機材といってもヒーターぐらいしかありませんね。
今はカバーが付いてないですがイソギンチャクを買ったら取り付けます。

そんな感じです。

ではでは。
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-08 01:38 | 小型海水水槽
蛍光灯
買いました!

c0198921_1205611.jpg


いやぁ~
明るい!

ちなみに買ったのは「ホタルックα」です。

でもミクロを抜いたので見た目はビミョ~・・・
(流木の構造はよく見えますが・・・)

しかも

c0198921_1344340.jpg


ウッドタイトが丸見えです。

お恥ずかしい・・・

早く隠したいです。

ミクロはやめにして今度はナローかボルビにしようかとおもってるんです。
どっちがいいですかね?
それともほかのものか・・・

今度買い出しに行ける日は1週間後ですかね?

買い出しに行ったらオークロも買おうと思います

オークロ初挑戦です!

コツを教えて!

では
A hui hou~!
[PR]

by AQUAmakani | 2009-02-04 01:46 | オーバーフロー